パフォーマンス改善に必要なこと

京都市西京区の京都スポーツ整体院です。

スポーツ選手の悩みの一つに、特定のパフォーマンスだけ上手にできないというものがあります。

今回、施術を受けに来られたKくん(小4)は、空手の引き手が上手にできないという悩みを抱えていました。

左だけ上手に出来ない!

左だけ上手にできない

伝統空手では、「突き」をするときに、反対側の腕をしっかりと引く「引き手」を大切にします。

そのため、引き手がおろそかになっていると、「引手が甘い!」と注意されてしまいます。

Kくんの場合、右に比べて左の引き手がうまくできず、練習中にも頻繁に注意されるとのことでした。

その場でも確認しましたが、たしかに右に比べると左は明らかにやりにくそうです。

スポーツにおいて特定の動作が苦手というのは、よくある悩みですが、こんなときに多いのが、

「もっと意識しろ!」
「もっと練習しろ!」

と、注意されることです。

これは、その動きが上手にできないのは、本人の意識や努力が足りないからという考え方です。

本来の動きができないカラダ

本来の動きができないカラダ

たしかに、練習不足によってパフォーマンスが伸びないということはあります。

しかし、実際はそれだけではありません。意識も努力もしているのに特定の動きができないのは、何らかの原因で本来の動きができないカラダになってしまっている場合があるのです。

あまり知られていませんが、日頃から鍛えているアスリートも、

  1. ストレス
  2. 内臓の疲れ
  3. 骨格の歪み
  4. バランスの崩れ

などによって、一時的に筋肉のコンディションが落ちてしまうことがあります。

すると、自分なりに意識もしているし、練習だってしているのに、

  • いつも通りに動けない
  • 思い通りにプレーできない

といったことが起こるわけです。

今回のKくんの場合、空手の左手を引くときに使う左側の背中の筋肉が弱っていました。

左だけ上手にできなかったのは、本人の意識や努力が足りなかったわけではなく、そもそも右と同じように左手を引けないカラダになってしまっていることが原因だったのです。

この場合、パフォーマンス改善のために必要なのは、意識でも練習量でもなく、背中の筋肉を回復させることです。

パフォーマンス改善に必要なこと

京都スポーツ整体院 空手のパフォーマンス改善

今回はスポーツ整体コースだったので、背骨や筋肉の調整を通じて背中の筋肉の回復をはかります。

背中を弱めている原因を取り除き、左側にもチカラが入るようになると、その場で左手が引きやすくなりました。

本人によると、「右より左のほうが引きやすいくらい(笑)」とのこと。

スポーツのパフォーマンスを高めるために、日々の練習が大切なのは言うまでもありません。

しかし、練習量や意識だけでなく、身体のメンテナンスによってパフォーマンスが改善するケースもあるのです。

「特定の動作だけがうまくできない」
「元々できていた動きができなくなった」

などの悩みを解決されたい場合は、京都スポーツ整体院がお力になれるかもしれません。お気軽にご相談ください。

※ストレスの影響が考えられる場合はメンタル療法をオススメします

パフォーマンス改善の口コミ体験談

空手パフォーマンス改善 体験談1

どのようなことでお悩みでしたか?

空手で引き手が弱くてポイントが取れませんでした。パフォーマンスの向上。

実際に受けられてみて、いかがでしかた?

背中が弱っていたので、そこを強くしてもらったから背中が軽くなりました。

以前と比べて、心や体はどのように変わりましたか?

四股立ちがきれいに取れるようになったら、45度もきれいに取れるようになりました。怖いと思うことが少なくなりました。

スマホからタップすると電話できます

インターネットから予約

京都スポーツ整体院(整体オフィス空流-くうる-内)
〒610-1152
京都府京都市西京区大原野北春日町857-2
電話番号 050-1386-3826【完全予約制】

営業時間:10時~20時
定休日:日曜日 /駐車場完備